マツカドピアノ!?

2023年12月24日 21:00



天白ギター教室 ギター講師 森 拓也です!


明日はクリスマスですね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスツリーを飾ったり、みんなで楽しく食事をしたり、ケーキを食べてプレゼントを渡しあったり♪

明日が待ち遠しいですね!


この間、栄にお出かけをしたのですが、繁華街のイルミネーションがとても綺麗でした!

でも外が寒すぎて、イルミネーションよりも暖かい商業施設にすぐ退散しちゃうんですけどね笑笑

昔はそんな事なかったのになぁ...笑

この日は松坂屋に用事があったので行ってみると、1Fにピアノが設置されていました。

「街角ピアノ」ならぬ「マツカドピアノ」っていうらしいです笑

詳しくは調べてみてください!

こういうイベントがあっても基本的には立ち止まらず素通りしてしまうタイプで、この日もピアノあるなぁ!演奏してるなぁ!ぐらいに思っていました笑


でも次の方の演奏が始まったとき...


スッと音が耳に入ってきたんですよね。


その音色はとても澄んでいてでも深みがあって、惹きつけられるようにして気付けば足を止めて聴き入ってました。

立ち止まって、その方の演奏を聴いていくうちに音に引き込まれる感覚というか、1つ1つの音が心にしみるというか、こういうのって言葉で表現するの難しいですよね笑


演奏していた曲はエリック・サティ
『ジュ・トゥ・ヴー』でした。


僕自身、クラシックは好きでたまに聴いたりしますが、これ知ってる!って曲もあって結構楽しいです♪

この曲もステキなので、ぜひ一度聴いてみてください♪


演奏が終わり拍手をしたあと「とてもステキな演奏でした!!」と一言お伝えしたくてお声をかけたのですが、とても気さくで素敵なお人柄の方でした。

その後どうしてもこの方が弾くドビュッシーの『月の光』が聴きたくて、リクエストしたら快くオッケーしてくれました!←図々しくてごめんなさい。この曲も好きなんです!本当感謝です!

『月の光』も本当に良かったです!!

なんだかフランスのような景色がみえるような..朧げな月が一瞬雲が抜けて綺麗に光るような...そんな景色や雰囲気が音から伝わってくる演奏でした♪


演奏が終わりリクエストに応えてくれた感謝を伝え、その後また少しお話しをしたのですが、数十年のブランクがありここ半年ぐらい練習して感覚を取り戻しつつ技術を磨いてること。

そして演奏をする時はその曲の背景だったり感情や景色などのイメージ、自らのこれまでの経験を音にのせれるように日々練習していることをお話ししてくれました。


この方のお話しを聞いて、あの音はまさにこの方の人生そのものを表しているんだなってなんだか偉そうかもしれませんが、そんなふうに感じました。

※別に僕はピアノに長けているわけではなく、評論家でもありません笑

それに僕の好みもありますし、あくまで僕が感じたことなので、この方の演奏がそこにいた全員の心に響いたのかと言われると正直分かりません笑 


だけど、間違いなく僕の心には響きました。


この方はプロとして活動してるわけではなく、好きでこういうイベントがあると弾きに行くみたいです。

そもそも、そこで演奏しようというその度胸がすごいしカッコいいですよね!

松坂屋でただ買い物をする予定が、こんなステキな方の演奏を聞けるなんて思ってもいなかったので、本当にラッキーでした!

僕もこの方のように誰かの心に響くようなレッスンができるよう日々精進していこうと改めて強く思った一日でした。


...思ったより長くなってしまいました笑


最後までお読みいただきありがとうございます!

クリスマスに忘年会、受験生の方は受験勉強お仕事も年末にかけてお忙しいと思いますが、ご無理はなさらずお気をつけてお過ごしくださいね!

あと飲み過ぎにも気をつけてください笑

それでは皆さまにとってステキなクリスマスになりますように♪


記事一覧を見る