新社会人の皆様へ

2024年04月01日 22:20



天白ギター教室 ギター講師 森 拓也です!


新社会人の方々へおめでとうございます!

そして入社式おつかれさまでした。

学生の時とはまた違う空気感で緊張しますよね!

僕も20歳の時、新卒で会社に入社しましたがあの初日の緊張感とワクワク感は未だに忘れられないです。

学校を卒業して、社会人になって学生時代とのギャップを感じるかもしれません。
ですがこの時期にに感じるものは、これから生きていく上で貴重な体験になると共に、一生の財産になるでしょう。

ぜひ失敗を恐れずに日々挑戦して、新しい事をたくさん学びとって少しずつでいいので成長してステキな人生を歩んでほしいなと思います!

辛い事、悔しい事があって泣きたくなる時もあるでしょう。

つらくて泣きたい時は泣いて良いんですよ!

泣く事以外にも美味しいもの食べたり、運動したりして適度にストレスを発散するの結構大事です笑(体験談)

いずれその悔しさや辛かった経験は、あなたが成長するための糧となり、これからのあなたの人生を切り拓き生き抜くための武器になると思います。

とにかく覚える事が多すぎてパンクしそうになりながらも、眠たい目を擦って日々を乗り越えて、正直毎日必死でした...

ちなみに分からない事があったら、上司の機嫌が悪かったり、現場がどんなに忙しくてもまず上の人に聞きましょう!そして何かあったらすぐ相談しましょう。謎にキレられてもグッと堪えて聞きましょう笑

その時は恥ずかしい思いをするかもしれませんが、その分からない事を聞いた事によってスムーズに仕事ができたら今後の自分が楽になります!

理不尽な態度で教わっても今後あなたが上の立場になって、部下が出来た時は優しく接してあげてくださいね笑


当時は思い描いてた社会人像とは全く違い、今までの自分の中の常識は社会に通用しないんだってことを痛感しました笑

大体の悩みは仕事の事より人間関係が8〜9割で、おもしろくないなぁと感じたりこの人理不尽だなぁ感じたら、反発したくなりますがなるべくその人の良い面を見てあげてください!

悪いところは見ようと思えばいくらでも見えちゃうんですが、その人の良いところを探すことに意識を向けてあげると自分の精神が安定します!

まぁそれでもムカつく時はムカつきます笑

そしておもしろいことは待っていてもなかなかやってこないのがほとんどです笑
なので「もしかしてこれっておもしろいかも?」みたいなおもしろセンサーを身につけると日々会社に行く時の気持ちが少し変わり些細なおもしろい事にも気づけるようになります。

とまぁこれはあくまで僕が体験した事なので、あまり間に受けないでくださいね笑

あなたの経験は他の誰でもなく、あなただけのものでその経験をした時の感情や思い考え方ははあなたにしかないものです。

そうやって年齢関係なく、お互いに経験してきたことをたまにレッスンの時に聞いたり話したりすると、やっぱり人生っておもろいなぁと思うし、それが音にも反映されてるなぁと感じるんですよね。

これだから音楽は辞めれないんですよね!


とまぁ少し話はそれましたが、まずは無理せず日々を過ごしてくださいね!
朝ちゃんと起きて出勤してるだけで本当にすごい事なのでちゃんと1日の終わりに自分を褒めてあげてください♪

もし機会があればレッスンで皆様のお話しを聞かせてくださいね!

それでは明日もお互いに無理せず楽張りましょう!


記事一覧を見る